2009-11-11

ガーデニングLEDライトをばらしてみた @バケさん


ガーデニングLEDライトが安く販売されていた(480円)ので買ってしまいました。
回路を起こしてみるとブロックング発振回路が使われており、トランジスタ1個で明暗センサー回路まで実現されていました。
素晴らしい回路ですね、これ以上単純な回路は専用ICを使わないと無理だと思います。
また、一般的にサイトで紹介されている回路より優れているところが1点あり、トランジスタのベースにつながれている抵抗と並列にコンデンサがつけられています。
このコンデンサがあるとより効率良くLEDを明るくつけることができます。
LEDを1.5v(1.2v)で点灯させる、お手本のような回路でした。

残念なのはソーラーは小さいので天気が悪いとすぐつかなくなります。
照明としてはちょっとくるしいあかるさなので、保安灯としてつかえるように、点滅させるようにしてできるだけ長い時間点灯できるように改造したいと思っています。


※回路が間違っていました、使用している部品が同じなので決めつけてみてしまいました、すみません。
正しい回路はこちら

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ジュールシーフと言われている回路ですね。
最近他のサイトで紹介されていて知りました。