2007-04-07

PICプログラマーのUSB電源化 

PICプログラマーをノートコンピュータを使ってどこでもつかえるように電源をUSB化して見ました。
以前はPICプログラマー自体を作成しようと考えていましたが、USBtoシリアルケーブルの問題で上手くできませんでした。
今回は市販のPICプログラマーを使い電源のみの改造になります。

フォトライブラリーに記録を残しておきました。

PICプログラマーUSB電源化
詳しくはRight Stuff Wrong Stuffの秋月のPICプログラマーをUSB化する を参照してください。
電源はRight Stuff Wrong Stuffの出来るだけ安価に5Vから13Vを作るの回路をそのまま使用しています。
Posted by Picasa

良く調べていたら参考にしたRight Stuff で販売している5U-KIT(5V系ロジック回路をUSBポートに接続できるようにするキット)を使えば 参考にしたサイトの記事と同じようにUSBに直接接続できそうです。
近いうちにトライしたいですね。

4月11日、秋月でFT232RL USBシリアル変換モジュール を注文しました。
このモジュールのRS232CレベルコンバータICの部分を取り除き取り付けてやろうかと考えています。

0 件のコメント: